2020-05-02

細海 魚 ニューアルバム「LOST」5月13日リリース決定!

LOST / SAKANA HOSOMI

『LOST』は細海魚6年ぶり3枚目のソロ名義によるアルバムで自身のプライベートレーベル<DO NOTHING>からのリリース。ジャケットの何処だか判らない漠とした風景は<崎無異(サキムイ)>という場所で、知床半島から国後島へ向けて撮ったスナップショットだと言う。やわらかいエレクトリックギターの音色を中心に据えたこのアルバムがどこかロードムービー風に聴こえるのはこのジャケットによる印象がそう思わせるのかも知れない。トレモロとリヴァーブの効いたギターにウーリッツァーが絡む、言わば細海魚を象徴するサウンドM1「HANGOVER」によって本作の幕が開く。オルガン風の鍵盤楽器による牧歌的なM2「Y’S FUNMACHINE」は、裏庭の小さな祭壇に捧げられた野花やおもちゃの首飾りを想像させる。つづくM3「BLAKISTON LINE」は本作のハイライトだろうか。津軽海峡を挟んで存在する動植物相の分布境界線の名称がタイトルになっている。ハンドベル・デュオBELLYLOVEの奏でる小さな鐘の音が無垢な聖性を表現している。M5「ROUTE20」から後半では細海の成熟した感性が垣間見える。レイ・ブラッドベリの短編小説「発電所」に着想を得たと言うM7「BLUE HUM」、2本のギターの背後で蒸気のような音をたてるオルガンが物語に登場するリボンのような<ハミング>なのかも知れない。表題曲のM8「LOST」は懐かしいリズムボックスの音色に導かれ真夜中の国道を彷徨う音楽家の魂のよう。エレクトリックギターのアルペジオが降り積むM9「SNOW」、つづくラストのM10「LITTLE STAR」は静かながらロック的イディオムを奏でるウーリッツァーが自らをあやすように、しかしあくまで動的にアルバムを締めくくる。

同時期発売の『MORI AND GINGA』同様、本作も2017年~’20年にかけて録り貯められた曲で構成されている。どちらも、ソロ・ライブでの演奏から生まれた曲であると語るように、この頃から始めたひとりによるライブ活動が細海の音楽生活にとって大きな出来事であったことがうかがえる。

あえて明確なテーマを掲げるわけではない表現スタイルはこの2作においても同じだが、個々の作品に耳を澄ませるとき私たちは自ずと沈黙する。そこに見出したいのは癒しの言葉などではなく、沈黙だけがもつ少しひんやりとした安らかさではないだろうか。安らかさは物理的に体感できるものではなく時間とともに現れては消え、保存もできない。しかし細海魚の音楽をつうじてほんの束の間でもそんな沈黙を聴き取ることができたら、私たちの住む世界にはまだまだ幸福が存在するのだということの証左であろう。

 

外間隆史 [未明編集室/焚火社]






DO NOTHING
dn4
¥2,500 税込
https://donothing.stores.jp/
https://sakanahosomi.jimdofree.com/

RELEASE DATE : 2020/5/13

TRACK LIST : 

1 HANGOVER
2 Y'S FUN MACHINE
3 BLAKISTON LINE
4 PARK
5 ROUTE20
6 CELLOPHANE
7 BLUE HUM
8 LOST
9 SNOW
10 LITTLE STAR


Music by Sakana Hosomi(All Instruments)

With :
AI and ERI (HANDBELL DUO BELLYLOVE) : Track 3 "BLAKISTON LINE"






0 件のコメント:

コメントを投稿